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オーナー様、賃貸物件は仲介会社が紹介したい物件ですか?


仲介業者が紹介しやすい物件か?


>これは当社が管理を新たにさせて頂いたオーナー様の声です。



アパート経営を始める前は、自分がアパートを持ったらずっと満室で家賃収入が

入ってくるなんて夢想してしまうが、現実というのはそう甘くない。

大手の賃貸住宅の仲介業者に入ってもらっても、そうそうこちらの都合に合わせて入居者はやってこない。

それどころか実は、全然自分のアパートを紹介してもらえていないなんて事もあるようだ。

理由は「部屋に魅力がなく、紹介しにくいから」だったりする。

というのも仲介業者も仕事だから、すぐに決まりそうな物件から紹介する。

部屋を探しているという人が来たら、色んな物件を紹介して、そのうち3つくらい車で現地へ案内するわけだ。

そうやって2~3時間、案内して契約を結んでもらうわけだから、仲介業者の営業さんも、無駄足を踏みたくないわけである。

となると必然的に、すぐに決まりやすい部屋から順番に紹介することになる。

たとえばフローリングの部屋が流行っていたら、フローリングの物件ばかり紹介するし、

バリアフリーの物件が流行っていたら、そう言う物件ばかり紹介する。

そうなると、何の変哲もない自分の物件なんか、後回しになってしまい、

何か問題を抱えているようなお客さんばかり連れてくることになる。

つまり部屋を借りたい人が、一目見て「ここなら住んでもいいかな」と思うような部屋でないと、

仲介業者さんも紹介してくれないってわけだ。

さらに仲介業者さんがドンドンお客さんを連れてきても、契約に結びつかないようなケースだってあり得る。

先に自分のみすぼらしい物件を見せておいて、そのあと本命のきれいな別の物件に連れて行くって事もあり得るから、そう言うダシにされないような物件でないと、満室どころか、ガラガラ経営で大損にもなりかねない。

当時当社でお話をお伺いした際は賃貸経営にかなり後ろ向きになっていて

実際に空室もかなり増えていました。当社でまず下記の点ご提案させていただきました。


1・現在のお家賃の金額の精査

2・競合物件等と比べる(設備面・内装面)

3・内装のリノベーション提案


上記の点を行わせて頂き現在入居率は80%を維持しています。

流石に予算がかかってしまうためいっぺんにリノベーションしていないため80%となります。



ここで確認したいのが上記のリノベーションという部分以外…これって管理会社が当然やっているのでは

ないか?と思われるオーナー様も多いのではないでしょうか?しかし、実際は分析や再提案などはやっている

管理会社は少ないです。現状空室が多いオーナー様はそれを実感しているのではないですか?

そうなんです。結局新しい新築物件や広告料が多くもらえる物件に管理会社は提案しそうではなく古い物件は

その可能性にアドバイスすることなく放置をしてしまう。これは日本の新築市場と仲介部門もある賃貸管理会社に

おおく見られる傾向です。

なぜか…それは単純に人件費や広告費などを補うためには賃貸管理料の収入を母体にするわけではなく

仲介手数料をメインとします。そうなると営業成績に追われる営業マン・人件費・広告費に追われる経営者

が新築や広告料の多くくれるオーナー様に偏るのです。

これは正直何なんだと思います。しかしながら経営の観点からいくと致し方ないのかとも思います。

では、どうしたらいいのか…その方法は2つです。


1・賃貸仲介会社が案内しやすいような興味を引く物件に

2・競合物件と大きく差別化をする


上記を行うことで仲介会社は決まってしまう物件。

成約にならなくてもお客様を呼び込むきっかけになる

問い合わせ数の増加満室経営となるのです!

※さらにお家賃もアップすることもできます!

>具体的にどのように行うのか当社の実績から見る


さて、最後に今まで当社で行ってきた物件のBEFOR・AFTERをご覧下さい。





差別化とはこれからの賃貸経営において重要になってきます。

今オーナー様の空室状況はいかがですか?このまま空室を続けますか?

それとも満室経営しますか?当社はオーナー様に満室経営の喜びを味わって頂き

安定した。安心のできる生活を送っていただくべく賃貸管理業を全力で取り組んでおります。

どんなことでも構いません。相談してください。そこからきっと満室経営の道は開けます。


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